2008年12月9日火曜日

フォーカス・リーディングの講座を受講しました(その1)

11月後半の3連休から昨日まで、読書スタイルの変革に挑戦していて、一応、区切りがついたかなと感じるので、何回かに分けて、そのことについて記そうと思います。

実は前述の連休中、「ビジネス速読術講座」という講座に参加していました。既に書店で平済みされている「フォーカス・リーディング」という書籍をご覧になった方もいるかと思いますが、その著者が開催する3日間の集中講座で、ひたすら視野の使い方や、意識のコントロールを訓練します。

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術寺田 昌嗣

PHP研究所 2008-08-01
売り上げランキング : 1146

おすすめ平均 star
star速読は一日にしてならず
star正しい
star結局フォトリ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この講座は、一般的に速読教室の部類に入るのでしょうが、実際に身に付くことができる読書スピードは(人によって異なりますが)受講前と比べて2倍〜3倍のスピードで楽に本を読めるようになるくらいです。

この数字だけをみると、10倍速く読めると謳っている速読法と比べると見劣りするように感じますが、潜在意識に落とし込んだだけで生かすことができない10倍速の読書よりも、2倍の速さでも読書の質を下げずに、それによって得られる成果に重きを置く点で、他の速読法との違いがみてとれます。

ですので、この講座では速読を絶対視している訳ではなく、TPOに応じた読み方で本を攻略することが必要であるということを説いており、場合によっては、じっくり腰を落ち着けて読む農耕型の読書も必要であるとしています。

しかしながら、この講座を読書術を通してたくさんのことを学ぶことができました(このあたりはおいおい書いていくということで)。

現在この講座は、すぐにキャンセル待ちになってしまい、なかなか受講することが難しいかとは思いますが、まずは「フォーカス・リーディング」を読んでみて、自分の読書スタイルを見直してみるというのもいいかも知れません。

ちなみに来年は、名古屋や大阪でも講座を開催する予定だそうです。

ビジネス速読術講座/

ちょっと長くなったので、私の受講結果については次回ということで。

0 件のコメント: